発車メロディ

U2 - With Or Without You


朝起きてまた大浴場でひとっぷろ。
のんびり足利の街を眺めながら歩いて駅へ。
すると朝の忙しい時間帯なのに本数が少ないこと…。
30分以上待つことになってしまいました。





JR両毛線は、群馬県・高崎~栃木県・小山までの
両毛地区を走るローカル線です。
毛野国(群馬)~下毛野国(栃木)で”両毛”ですが、
両毛線も高崎行きが”上り”、
小山行きが”下り”になってました。
地図で見るとちょっとだけ小山の方が東京に近いんですけどね。

この足利にはかの有名な”渡良瀬橋”があるんで、
足利駅の発車メロディも”渡良瀬橋”でした。
駅に森高千里さんのサインもありました。
ちなみに桐生駅のメロディは”八木節”でした。





帰り道、北千住で買った”芋きん”です。
浅草の有名なお菓子なんですが、前から食べたかったんですよね。
噂通り美味しかった。
作りたてをその場で食べた方が数段美味しい感じでした。
(だから実演販売してるんですね)

さつまいもで作ったきんつばだから”芋きん”。
江戸のころには”土手のきんつば”と呼ばれて、
花魁たちにも人気があったのだとか。
ホントかどうかは知りませんが…。