”海軍道路”



今日は事務仕事でしたが急きょ現場へ。
社用車を回送するため移動。
例のいちょう団地方面へ。





この道は横浜の環状4号線の一部なんですが、
変わった名前、実は”海軍道路”というんです。
こんな名前だから由来は当然”旧日本海軍”だそうで、
この土地に嘗て日本海軍の施設があったんだそうです。
調べてみると、この野っぱらのどこかに戦争遺構もあるんだとか。

そういえばウチの近所も以前に調べたっけ。
海軍の通信隊がいた蟹ヶ谷あたり。
オレが小さい頃は井田病院の裏山の防空壕でよく遊んだ。
たまたまいたお婆さんのお話だと高射砲陣地もあったそうです。

夏の暑い日差しを浴びると頭をよぎるんでしょうかね。
建物が取り壊される前の”登戸研究所”にも行きましたね。
CB750に乗って行ったのをよく覚えています。
風船爆弾やら偽札工場があったところですね。

ネット調べでの情報ですが、
この”海軍道路”は横浜市の瀬谷にあるんですが、
つい最近まで米軍に接収されたままだったそうです。
そんなこともあってまわりにはなんにもなく、
夜ともなるとかなり真っ暗で不気味なんだとか。

でも今では沿道に桜が植えられていて
春になるととてもキレイなんだそうです。