オレのレシピ

Black Sabbath "Iron Man"


今日はお休みでした。
明日もお休みですが、天気はいずれもすぐれない様です。
だからと言ってはナンですが、
商店街へ行って材料を仕込んで久々に作ってみました。





”ガパオ丼”です。
先日、蒲田へ行ったときに久しぶりにベトナム食材店へ行き、
”揚げ春巻き”の冷凍のを買って来たんですが、
ついでにバジルの葉でくるんだら美味しいよ、って
買ってしまったんですよ。
思わず余ってしまったんでどうしようかと。
そこで挽肉を買ってきてそのバジルで作りました。
われながら超美味いです。
オレのレシピは、

豚挽き肉 適量、
(※本当は鶏ひきが一般的)

ピーマン 適量、
(※お店なら色あいで赤ピー)

にんにく 適量、
豆板醤 適量、
(※本当はとうがらし)

(※本当は香りづけと焦げつき防止に紹興酒を入れます)
これらを炒めて火が通ったら、

しょうゆ 数滴、
(※本当は中国醤油とシーズニング)

カキ油 適量、

シーユダム 適量、
(※タイの甘い黒醤油)
(※やったことはありませんが、黒砂糖とかで代用できるかも)

バジルの葉、適量、
(※本当はホーリーバジル)

これでしばらく煮込んで最後に、

ナンプラー 適量、

で味を調えます。

目玉焼きは油多めで中火、
まわりはカリッと黄身はとろっと。

ごはんに盛ってできあがり!