ノンストップ!

ケーシー高峰 コント 「わかめの話」


ホワイトチョコのソフトクリームは珍しいかと、
かねてから狙っていたお店に行くことにしました。
ウチからは十数キロくらいの距離、
かつて働いていた職場の近くでした。
そのくらいの距離だとナナゴーの大砲を出すまでもないから、
通勤に使用しているシグナス125で行くことにした。
一応走るようになったこのマシンには持病というか欠点が。
エンジンが暖まるとスタータークラッチのバネがへたるんです。
つまり、走った先で一度停まると、
再始動するのにエンジンを冷やさなきゃならない。
冷えるまでの時間は経験上凡そ45分くらい。
このお店でワンストップするなら
45分以上滞在しないと帰れないことになる。
それはちょと面倒なんで、
幸い立地も商店街ではないひらけた場所なので、
エンジンをかけたまま買ってきました。





ところがこのソフトクリーム、なんだかフツーでした。
バニラ味はするけど、ホワイトチョコ味がほぼ消されている。
おいしいことはおいしいんですが、
チョコ専門店という期待と
そこそこお高いお店だったのでガックシでした。
不幸はさらに続きました。
帰ろうとしてアクセル吹かしたら…、プスン。
エンジン止まっちゃった。(笑)
そこから長~い待機時間を経て再始動することになりました。
その間に考えていたことといえば、
よく弁当で食べていた”鳥久”のそぼろ弁当。
かつての職場の近くに来たことだし久々に食いてぇー。
よし、買いに行くか、って大森の駅前のお店に着いたら、
『全商品売り切れ』だってさ…。(笑)
不幸が続きます。
では仕方がないので蒲田の”鳥久”へ。





こっちの弁当は少々高いし、大森のお店とは違うんで、
唐揚げだけ買って帰ってきました。
歴史はよく知りませんが、蒲田と大森は違うんですよ。
今度はエンジンも止まらずにすんなり行きました。
久々の”鳥久”、美味しかったけど、
大森のそぼろ弁当が食べたかったなぁ。