人生初の…

今日は人生初の”ユーザー車検”に挑戦してみました。
川崎市の車検場は工場地帯の中のド川崎地帯にあります。
我がマシンBMW・K75Cは、
一応のメンテナンスはしてあるけど、
最近出てきた症状からするとおそらく車検基準ギリギリ。
初挑戦ということもありもうドッキドキでした。

事前に隣の自動車協会で光軸調整。
この光軸検査でよく落ちるんだとか。
低めだったのでおじさんが調整してくれました。
BMWの構造はこうしたところでも特殊でした。
カウルを外さないとできなかったので外し、
手が入るネジは上下の調整で、
左右の調整は左右のステーでするんだそうです。
ネットで調べたK75Sとは
おんなじカウル仕様なのに構造が違ったみたいです。





検査ラインは撮影NGなので画像はありません。
検査手数料と重量税を払って申し込み書を書き込み、
軽自動車税納税証明書を提示して受付。
ラインで待機していると長~いトンカチを持った検査官が。
『初めてなんです』って言えば丁寧に教えてくれるって
どこぞに書いてあったのでその通りに。
まずは灯火類のチェック、ハンドルロックもチェック、
増し締め等車体のチェック。
ココが肝だったので無事通過できてとりあえずひと安心。
次は制動。
ラインに乗ってブレーキを踏む。
よくわからんウチに次のメーター検査へ。
後輪でメーターが動くので後輪で。
40キロでフットボタンを離す。
コレもOKだったみたいです。
最後に光軸検査。
おじさんばっちり、一発合格でした。
最後に自賠責の申し込み。
カウンターのおばちゃんが”安くなったよ”って。
前回よりも3千円くらい安い。
全部揃ったら受付に提出して
新しい車検証とシールをもらって完了でした。





かかった費用の内訳は、

光軸調整費 2,160円
検査手数料 1,700円
  重量税 5,000円
自賠責24ヶ月 11,520円

合計で、20,380円でした。

ちなみにディーラーでやると基本で9万くらい。
修理とか入ると数万プラスになる。
近所のバイク用品店でも5万弱くらいですから、
かなりの節約になりましたね。
でも次はこうは行かないかも。
要修理か所が絶対にあるからね…。
ま、もう少し暖かくなったらオイル交換しよう。
とにかく一発合格。
よかった、よかった。