ブロック塀をよく

BOB DYLAN - Positively 4th Street.


ウチの前のブロック塀をよく歩いてる三毛、
三毛猫のオスは3万分の1っていうから、
この子はほぼ間違いなくメスってことだね。
マシンのエンジン、
暖かいから冬場はよく温ってるみたい。
でもふと思ったことなんですが、
ほぼメスばかりでどうして繁殖するんだろう?
しかも希少なオスには生殖能力がないらしい。
ネットで調べてみたらなんのことはない、
三毛の子は三毛ってのでもないんだそうです。
つまりブチの親からも三毛が産まれる。
三毛の色になる遺伝子がX染色体にあるから
XXでつまりはメスになるんだそうです。
伴性遺伝っていうんだそうですがよくわからん。
XXじゃないと三毛にはならないってことか。
おもろいですな。