事務職になったら勝ち組

Homer - Circles in the North '72


今日は事務所で終日事務仕事でした。
管理部とか総務部とか人事部。
そんな事務職になったら勝ち組だって思った時期も。(笑)
営業は足で稼ぎ、せっせと事務職を養う。
それでもまるで営業は事務職に使われているよう。
以前の会社でよく言われたのが、
営業は給料の3倍稼げとか。
実際は5倍くらい稼がないとダメだとか。
今の会社はどうかというと、
営業はどこへ行ってるのかよくわからない。
電話もつながらない。
営業成績が不振でも責められない。
営業成績が落ちてるから比例して事務職も手が空く。
でも事務職は外出の理由がないから、
定時までデスクにへばりついてないといけない。
とっても奇妙な構造の会社なんです。
オレは幸いにも半々なので、
外出もするし、事務もするんです。
適当に息抜きもできるからいいんです。
営業でもないんで
担当業務をちゃんとしてればそれでいいんです。
まぁでもやっとそういう環境にできました。
そう長くもないかも知れませんが、
難しいことは考えずにしばし、満喫します。(笑)