自衛隊に入ろう

高田渡自衛隊に入ろう (1969年)


高田渡さんが1968年に披露して、
1969年にアルバム発売した曲です。
記事にするにあたって調べると、
コレには原曲があったんですね。
ピート・シーガーさんの”アンドーラ”という
曲のメロディに高田が自作の歌詞をつけたんだそうです。
URCの復刻版で、このアルバム持ってたんですよね。
自衛隊からオファーがあったのは事実なんだそうで、
皮肉だってことがわかって後に放送禁止歌に。
フォークも昭和歌謡の一時代ですよね。

今日のランチは、





家系(いえけい)ラーメンです。
今日いた近くにあった甲子家(こうしや)さんです。
あの家系の超名店・寿々喜家から独立した店だそうで、
なるほど確かに美味しかったです。
メニューが増えてるのはちょっとしたブレだと思いますが、
ふつうのラーメンは正しい家系だと思いました。
ちなみに画像は、チャーシュー、味玉、海苔増しです。
もちろん、いつも麺カタメですよ。