カセット

※Juan Dela Cruz - Balong Malalim


”辺境ロック”に目覚めたのがまさにコレでした。
なんども登場してますけどね。
68年に結成されたフィリピンのバンドです。
のちに参加するVo&Drのジョーイ・ペペ・スミスが
横浜で陳信輝や加部正義と活動してたんですよ、
パワーハウスとゴールデン・カップスの。
後にはBaのマイク・ハノポルも活動してたらしいです。
陳信輝さんの作品はめちゃくちゃプレミアなんで、
もしかしたらこのホワン・デラ・クルスのアルバムも
当時もののレコードなら日本で高値がつくかも知れません。
70年代前半のアルバムは実際にかなりシブいんです。
オレはカセットで聴いたんですけどね。
92年に初渡比してまずしたことが、
実はこのカセットの買い漁りだったんですよ。(笑)
計50本くらい持って帰って、
空港でじろじろ見られたのを思い出します。