愛犬の命日でした。




毎年恒例になりました、しかも今日はホントの命日なんでございます。

毎年来るときはだいたい冬晴れのいい陽気なんです。

今日もこのあと一瞬みぞれに遭いましたが、

材木座にいたときはまだいい天気でしたね。

ココは猫がたくさんいたんですが、

改装工事をされてからほとんどいなくなってしまいました。

代わりにカラスが増えたような気がします。

ココは浄土宗大本山光明寺です。

今日は団体の見物客が来ていました。





今回は白檀のとってもいい香りがする毎日香。

そして毎年点けるのに苦労するので今年はチャッカマン。

そして大好きだったタマゴボーロをお供えに。





まとめて1年分のお線香、さすがに1箱全部点けるのは大変でした。

ずっと座って格闘してたんで寺子さんに“ご苦労様です”って…。

白檀のいい香りに包まれて、合掌。

タマゴボーロも供えて参りました。


あれからもう随分経ったのですね…。

いろいろあった家族も父が逝き、今度は…。

同じ鎌倉なのに実家がさらに遠くなった…。

ま、愚痴ってはいられないね。

なにしろ生きるのに精一杯です。





今日は富士山は拝めませんでしたが、海の上に美しい陽だまりが。

ウインドサーファーがたくさんいた材木座でした。

ま、日曜日ですもんね。