ニオイの話

※音が出ます!


Iggy Pop - Cold metal


満員の通勤電車に乗っていていつも思うこと。

おっさんの加齢臭がめっちゃクサい…。

とか言いつつ…、

オレも若いもんからしたら“おっさん”って言われる年齢なんですが…。

ですが、若いもんはとても“汗クサい”…。

そしてちょいと決め込んでる兄ちゃんは概して“香水クサい”…。

終電や始発の“酒クサい”酔っ払いおやじも迷惑ですが、

まだ時間的に理解はできるから、

意外にこんな人たちがたいへんなんですねぇ。

特に“距離感覚がおかしい”のが多いとも思ってしまうんです。

周りにいっぱいスペースがあいてるのにすぐ隣に来たりするんですね。

ま、でも加齢臭も汗クサさも人間の生理的なものですから、

百歩譲って理解はするとしよう。

そうすると実は一番やっかいなのは、

本来イイ香りなはずの“香水”のニオイだったりするんですね。

オレにとって男からする香水のニオイは、

男のファルセットと同じくらい気持ちが悪いものなんです。

ゾワーッとするんでなにげなく逃げます。

ところが、女性からする薔薇系のにおいも実は苦手だったりします。

女性にはワリと人気がある香りですよね。

ってことは、結局オレ好みの香りじゃないってことですね。(笑)