やっぱりバイクは最高だ!

今日は風が強かったんで意外に寒かったんですが、
ずっとウチにいても精神衛生上良くないので、
すごく久々のツーリングにでかけてきました。

約10時間、約290キロの旅でした。

いつものように
国道1号線を下り、西湘バイパス~東伊豆までのコースです。
ココの空と海の景色がとっても好きなんですね。

黒根岩風呂をゴールに引き返して、
”籠清”のさつま揚げを買って帰ってきました。





コレはいつものように”西湘PA”なんですが、
海岸側を全部囲ってるこの無粋な工事…、いつ終わるんだろう…。

金網越しにしか景色が観れないんですよね。
そのくせ工事関係者たちはしっかり外側でつっ立って絶景を堪能したりしてる。
『災害復旧工事』って書いてあるんですが随分長いですね…。

オレは走りながら絶景を充分味わってるからいいんですが、
実はブログ記事用の撮影はここでしかできないんですよね…。

ちなみにこの西湘PAは、
”ぷりぷりえび天丼”と”あさり潮騒ラーメン”が名物らしいです。
一度も食べたことないですが…。(笑)

川奈にある”アジアンオールドバザール”で、
オレのプロフ画像でもあるバリ島名物の
”ナシ・パンチャ・ワルナ”(インドネシアのそばめし)を食べるのが
このコースの楽しみのひとつだったのですが、
なんと…メニューから無くなっちゃったんだそうです。

フツーに”ナシゴレン”やら”ガパオ”ならどこでもありますから…。
想定外の”昼食難民”になってしまいました。

しかもこの先にあった某”かえるのドライブイン”で食べたんですが、
ロコモコ”、冷凍レンチンで最悪でした。
こんなんで900円もとっちゃいかんよ。





ま、気を取り直してコレは北川温泉黒根岩風呂の上から撮った景色です。

波打ち際すぐにあるんで、
湯船に浸かりながら水平線が見える絶景温泉なんです。


隣の”大川温泉”も波打ち際すぐなんですが、
湯船の造りが深くて浸かると海が見えないんですよ。

でもココも最近よくテレビでやっちゃってるんで、
平日なのにやたらと人が多かったですね…。

以前のように”独占”状態になるには絶対ムリな感じでした…。

しかもギャーギャー騒いで海に入る若者3人組、
”かけ湯”しないでいきなり湯に入るオジサン2人組、

もうマナー最悪です…。

とっても好きなスポットだったのですが、
しばらくココにも行かないことにします…。

料金は倍になってしまいますが、
手前にある”赤沢温泉”の絶景日帰り湯にでも行きますかね…。



今日はホントは伊豆スカイラインから戻って芦ノ湖に抜け、
日没の富士山を拝んでから帰るつもりでしたが、
完全に時間を読み誤ってしまい諦めてもとの海沿いの道を戻りつつ…、
熱海をすぎ湯河原あたりで真っ暗になってしまいました。

諦めずにもし伊豆スカイラインを行ってたら、
熱海峠あたりで真っ暗になって、
凍えながら凍結路面を走っていたことでしょう。


ま、いつもテンションだけじゃなくて、ちゃんと下調べしてきゃいいんだよね…。

ま、いろいろと残念なこともありましたが、
久々の走りはホントに最高でした。

やっぱりバイクは最高だ!