”くまモン”スタイル
※音が出ます!
著作権ビジネスってのは所詮”紐付き”ってこと。
反体制を掲げてるロッカーが体制依存してるなんてちゃんちゃらおかしい。
アーチストは当然潤うべきだけど、それ以外ばっかりが儲かってるのはおかしい。
この”グレイトフル・デッド”はライブの王者として長年全米に君臨しました。
ライブの録音やファン同士のテープ交換を完全フリーにして、
熱狂的な”デッドヘッズ”たちをどんどんと増殖させていったんです。
”何百万枚も売れるロックなんて、あんましロックじゃない。”
清志郎さんの言葉ですが、
デッドは、長年にわたる活動のわりにはアルバムが極めて少ないんです。
それでもひとたびライブをすれば軽く数万人を動員し、
新作アルバムがでないときでもツアーの動員数はもの凄かったんだそうです。
言ってみれば、”くまモン”スタイルをはるか昔からやっていたってことですね。