”くまモン”スタイル

※音が出ます!


Grateful Dead China Cat Sunflower I Know You Rider 4 17 1972


著作権ビジネスってのは所詮”紐付き”ってこと。

反体制を掲げてるロッカーが体制依存してるなんてちゃんちゃらおかしい。

アーチストは当然潤うべきだけど、それ以外ばっかりが儲かってるのはおかしい。

この”グレイトフル・デッド”はライブの王者として長年全米に君臨しました。

ライブの録音やファン同士のテープ交換を完全フリーにして、

熱狂的な”デッドヘッズ”たちをどんどんと増殖させていったんです。

”何百万枚も売れるロックなんて、あんましロックじゃない。”

清志郎さんの言葉ですが、

デッドは、長年にわたる活動のわりにはアルバムが極めて少ないんです。

それでもひとたびライブをすれば軽く数万人を動員し、

新作アルバムがでないときでもツアーの動員数はもの凄かったんだそうです。

言ってみれば、”くまモン”スタイルをはるか昔からやっていたってことですね。