博物館

”警察”は嫌いだが”バイク”は好きだ。

一番星も言ってたけど、

警察は『桜の代紋背負った日本一の大組織』ですからね。

イカーの最大の敵が”白バイ”です。

なんにも悪いことしてないのに妙に緊張させられる存在。

たまに青いパトランプ点けて走ってるマニアなんか紛らわしくって…。






今日は用事があって銀座だったんですが、早すぎてしまってふらふら。

ふと目に入ったのが横にある白バイのマシン。

”入館無料”なんですって。

警察博物館”って知らなかったですねぇ。

いい暇つぶしになりそうなんで寄ってみました。

最新鋭はホンダの”CB1300P”だけど、

フェイスは似ててもちょっと違う古い感じ。






正解は、ヤマハの”FZ750P”でした。

まだ現役でも使われてる車種のようです。

白バイとしての運用はワリと遅いようですが、

懐かしい”レーサーレプリカ時代”のはしりくらいのマシンですかね。

パトランプ点けてまたげるんですよ。

最新鋭の”CB1300P”だとまったく勝てる気がしないけど、

こいつが相手ならオレのマシンでもまだいい勝負できるんじゃないかなぁ。(笑)

ま、そんな度胸はないですけどね…。






建物に入るとなんとホンダの”ゴールドウイング”側車が鎮座してました。

我が憧れのマシンのひとつ、”GL1100”のようですね。

皇宮警察で使用されたサイドカー(側車)なんだそうで、

まさに現代の騎兵隊として配備された”鉄馬”ってことですね。

いい時間つぶしになりました。