ちょっとしたこと




とある用事で今日は珍しい千代田線の北綾瀬行きを利用しました。

綾瀬で常磐線に接続する地下鉄・千代田線は、

綾瀬からぴょこんと一駅だけ伸びてるんです。

車両基地へ行く引込み線上に作られた支線で、

まぁ割と有名なのでよく知られてると思うのですが、

この綾瀬駅のホーム『0番線』なんですよね。






車両はココからちょとだけレトロな営団5000系。

前からこれだっけ?なんだか丸い窓があったと記憶してる…。

実は些細ながら北綾瀬にはちょとした思い出があるんです。

かつて乗っていたダックスの販売店北綾瀬だったんですよね。

ココまで引き取りに来て、テクテク乗って帰ったんです。

多摩川を渡る頃にはもう夕陽が差していて、”遠いなぁ”って。






帰りはバスを使って常磐線亀有駅へ。

着いたのはココじゃないですけどね、

駅前には両さんがベンチに座ってました。

ホームで電車を待ってたら焚火みたいなにおいがしたんでふと見たら、

駅から程近いところに銭湯の煙突が。

一方ではスカイツリーもホームからは見えました。

なんかいいですよね。(笑)






こんな”昭和”な一画もありました。

手前から廃屋の一軒家、”百乃苺”というちょいとおしゃれなお手ごろパン屋さん、

とんで”まりっぺ”なるお店?(※調べると、しぶ~いおにぎりチェーンのようです)


一番奥が、”モギー”という洋菓子、ケーキ屋さんだったらしいです。

なんかいいですよね。(笑)






最後はコレ、久々に”ナン”食べてきました。

カレーとナンとサラダとマンゴーラッシーで、899円。

味もしっかりしたいいお店でした。



ガンディジー

東京都葛飾区亀有3-8-5