TVタックル

憲法改正・9条



オレ的主張→改正の必要を認めず。


戦争放棄”は、世界の平和を願う崇高な主張。

”戦争”という手段が生産性がない愚かな行為であることは明白。

現行憲法は見方によっては『戦争をしなくていい』憲法

この憲法を日本人は敗戦して、米国から”おしつけられた”もの。

米国がこれに文句を言う筋合いじゃない。

さらに米国の要求で今の”自衛隊”をつくった。

自衛隊は、世界でも有数の戦力を保持している。

だから、(米国に対しては)のらりくらりやればいい。

つまり、この憲法を日本人は、たくさんの犠牲をはらって米国から”獲得”したものなんです。

自主的に改正に動き、”国防軍”にする理由が解らない。

自民党は、またそれに協調して96条を改正しようとしてる人たちは、

解ってないのかあるいは”戦争をしたい”人たちなのかも知れない。

ただ、緊急な非常事態に対応する法整備は必要。

これは憲法ではない。







オレ的主張→政治家が集団で参拝する必要を認めず。


議員として、閣僚として、あえて参拝する必要性を認めない。

”国のために”散っていった英霊を祀ることは正しいが、

議員が、閣僚が、集団で参拝することは国益にかなわない。

少なくともそれを材料に強請ってくる”ならず者”がいるんだから。

侵略戦争”か否かは問題じゃなく、相手国にとっては”侵略者”だったのは事実。

だから配慮が必要なのも事実だ。

戦後補償が終わっていることもまた事実で、

それを理由にするならつまりそれは”強請りたかり”なんだよね。

相手につけ込む隙を与えているだけ。

それでも”参拝”を強要する遺族がもしいるなら、

残念ながらそれは”謝り続けろ”というどっかの国の人たちと同じだ。







オレ的主張→自衛隊が迅速に対応できるように、非常事態の法整備を整えよ。


なにも尖閣だけが問題じゃない。

中国の膨張主義は、周辺国全域に渡っている。

外交努力で中国”包囲網”をつくって行き、

武力に対する非常事態の法整備を行ない、万全の体制を構築すればいい。

実は”石破”さんだったら、自民党に比例だけでも投票するつもりだった。

軍事オタクの石破さんなら、緊急事態の法整備ができると思ったからだ。

泣いて職場放棄した”安倍”なんてお呼びじゃない。

それよりも問題なのは、韓国に乗っ取られた竹島問題と、

ロシアに実効支配されてる北方領土問題だ。

北方領土に関しては”故郷”の人もまだいるんだから、存命中に解決してあげて欲しい。