年末ですね

はぁ~、なんとか無事に年末を迎えられましたね。

マシンを2度も乗りかえ、8月には仕事を失い、

体調も崩しちゃってるし、おまけに先月入った会社はもう大変。

ホントに波瀾万丈の一年でしたね…。

独り暮らしだから、家のこともやらなきゃね…って、昨日は大掃除やらなにやら諸々。

雨明けの空は快晴に近かったけど、

掃除して、髪切って、クリーニング出して、支払関係も全部やっちゃって、

出かけたい衝動を抑えて午後6時にはオールクリア!

そっからは一年の締めくくり、”のんだくれ”てました。(笑)






そして今日は雨。

食料の買い出し行きたくても、

思ったよりしっかり雨が降ってたんで、ちょっと遠いけど歩いて行ってみた。

いつもはバイクで通り過ぎる風景も、歩いて行くとまた印象が違ってくる。

バイクに乗ってからもうだいぶ経つけど、”散歩”の醍醐味はやっぱり”徒歩”にあるんだと。

この画像は、母校の小学校の入口。

歩道橋も塀も門も新しく立派になってるけど、たたずまいはまったくそのまんま。

当時、学区の中で一番遠いところから30分くらいかな、毎日歩いて通っていたオレ。

この歩道橋を渡って、ぐるぐる降りて来て…。

夏になると、

知らないおっちゃんが門の前で”カブトムシ”や”クワガタ”を売っていたのを覚えている。






これは”タツノコ山”。

当時は白かったな。

でも、こんなにちいちゃかったっけ???

当時のオレ、ほぼ”真上”を見上げていたもんなぁ~。

反対側の正門の前にある文房具店もそのまんま。

ガラスのショーケースには、まだ数万していた頃の”電卓”がそのまま飾ってあったりする。

スネークキューブとか、懐かしいねぇ。

その棚、”ガンプラ”が置いてあったんだよね、当時。

入荷待ちでみんな並んだりしてさ。

当時から”並ぶこと”が嫌いだったオレは、”ビグロ”とか”ギャン”しか残ってなくってさ。

隣のH君に、”旧ザク”もらったこともあったな。

旧ザクパイロット・ガデム大尉は、シャアに補給してるときに襲撃され、

武器を持たないまんま母艦が沈められて肉弾戦でガンダムに挑んで行ったんだよね。

オレ、この”ガデム大尉”が好きなんだよね。