人間は恐怖を求める


Black Sabbath - Black Sabbath (live paris 1970)


トニー・アイオミは、フレットをおさえる指先がない。

鉄板のプレス工場で働いていたときに切断してしまったんだとか。

バンドが結成されたのは、バーミンガム

まさにメタルの街ってんだね。


このバンドのことは、いとこのおばさんチで見つけた”マシンヘッド”のライナーノーツ。

パープルメンバーの好きなバンドに、”ブラック・サバス”ってあったんだと思う。

なんだろう、って最初に買ってきたのが、とっても怖いジャケットの”黒い安息日”。

1曲目がまさにこの曲なんだけど、はっきり言って”ぶっ飛んだ”ネ。

たぶん、中3か高1くらいのときだったよ。





Vo:オジー・オズボーン
Gu:トニー・アイオミ
Ba:ギーザー・バトラー
Dr:ビル・ワード