どさん子ラーメン

大切な注射器を会社に忘れてしまったんで、

バイクに乗って再度、会社へ。

気分はもう”週末モード”だけど、仕方がない。

ウチに帰ろうというとき、

いつもの道じゃおもしろくないんで、

環七を戻って、池上通りへ。

すると…







このチェーン、まだあるんですねぇ。

なんとも懐かしい感じ。

しかも、あんまりボロけた感じじゃないもんねぇ。

ボロボロだけど、チェーンだったんだけど、

ってな感じの方がオレ的には好きだったりするんですけどねぇ。







このグラスだって、昭和の遺物って感じじゃない。

結構最近のもの。

って、ホッコクって会社が今でもフランチャイズしてるんですね…。

どさん子大将”、”どさん娘”ってのもあるんだね。

小さい頃に、ウチのおふくろの実家が群馬にあって、

田舎行くのに”関越自動車道”なんてのもまだなかったんで、

国道17号線を下っていったんです。

そんなとき、国道沿いには”どさんこ”がいっぱいあったんですよ。

オヤジと一緒にごはんで寄って、

オヤジが財布が入ったセカンドバッグを忘れてきた。

電話したら、大将が見つけてくれて、

川崎から後日、埼玉まで取りにいったんですな。

そのときの記憶がよく覚えてる感じで、なんだか懐かしいんです。







なんか貧相な感じだけど、一応”味噌バターコーンラーメン”です。

オレ的に、うまかったイメージは、

かつて渋谷のセンター街にあった狭い狭い”どさんこ”。

ココの味噌バターコーンはとってもうまかった。

池上通りのココは、

まずくはないんだけども、そんなに…。

ま、いっか。




札幌ラーメンどさん子【大田文化の森前店】
東京都大田区中央4-32-4
営業時間 11:30~14:30/19:00~翌2:30