福島へ行ってきた




ちょっとした出張で、福島県いわき市へ行ってきた。

そう、あと数十キロで原発があるところです。

この画像は、小名浜港付近のもの。

なんにもないだだっぴろい空間に、工事車両ばっかり。

原型を知らない私には、どのくらいどうなったのかはわかりませんが、

海産物を売ってるところのおっちゃんが、

建家の柱の上の方を指して、『ココまで津波が来たんだよ』って。







途中、クルマが2台グシャグシャのままで放置されてるとこや、

船がひっくり返ってるとこもあったが、震災でのものなのかはわかりません。

でもなんか、写真撮る気にならなかったんですよねぇ。

海産物屋のおっちゃんが言ってたのは、

大津波警報”ってのが出たから、そこの海産物センターみたいなとこの人は、

みんな避難できた、って。

ただ、商売道具やらいろんなものが流されて、

知らない人たちが群がっていて、商品をたくさん盗まれたりしたんだそうです。







コレはまだ建設中らしき、仮設住宅らしきもの。

避難したり、復興事業とかで、なんだか”いわき”は人口が増えてる、なんて話も。

福島は、いい温泉もあるし、喜多方ラーメンもあるし、大内宿とかも行ってみたいし、


オレ的にまだまだ探検したいところがいっぱいなんですよね。

常磐道って今回初めて走ったけど、こんどバイクで来たくなってしまった。

また行こう。