家系ラーメン・濱壱家

↓↓↓まずはクリック!(音楽が流れます!)

※横浜ホンキートンク.ブルース  ザ.ゴールデンカップス LIVE



急に”家系(いえけい)ラーメン”が食べたいって。


今日は、ウチの近所にありながら全然行ったことがなかった”濱壱家(はまいちや)”へ。











いつも前を通り過ぎるだけだったんで、


ずっと上の幌のところに書いてある”千家(せんや)”だとばかり思ってましたが、


よく見ると、”千家の姉妹店・濱壱家”なんだそうです。


”千家”ってのは、黄金町あたりにあるお店らしいですが、


”家系(いえけい)”というには、”入れない”という説があるようで、


オレもはっきり言ってその辺はよくわかりません。


いろんなお店が真似してるんで、どれが”正統”なのかはよくわからなくなってるようですね。


”家系”の元祖は、有名な”吉村家”ですが、


オレは実家の鎌倉で近かったのが磯子の”壱六家(いちろくや)”でしたんで、


言ってみれば”壱六家”育ちです。(※壱六家も独立系のようですね)


余談ですが、ラーメン博物館にも入っていた有名な”六角家”は、


吉村家”で修行した”直系”なんですね。


さてさて…、











ラーメン(かため/こいめ/少なめ)・海苔増しです。


※家系ラーメンは、麺(かため・ふつう・やわらかめ)、味(こいめ・ふつう・うすめ)、


脂(多め・ふつう・少なめ)を自分の好みで選択するんです。


オレは、いつも(かため/こいめ/少なめ)ですが、ココは味”うすめ”でもいいかも。


味玉は、緩めでしたんで箸で持てなかった…。


チャーシューは意外においしかったし、ほうれん草もいい感じ。


スープもおいしいし、麺もちぢれぎみの麺でおいしかった。(※大橋製麺でした)


お客さんも入ってたし、まぁおいしいと思います。


最近は崩れ気味の”家系”ですが、丁寧な仕事をしていていいお店でした。


同じ近所の”幸家(さいわいや)”といい勝負ですよ。


あとは、ウチの商店街にできた”せい家”も行ってみないとね。









濱壱家・元住吉店

神奈川県川崎市中原区木月1566

営業時間 11:00〜翌5:00 水曜定休