ピー

↓↓↓まずはクリック!(音楽が流れます!)

※AVSEQ03.DAT

↑こんだけたくさん音楽鳴らしといて、”いまさら気づいたんかい!”って言われそうですが、訪れていただいていきなり大音量になってしまうこともありますからね、今日から”autoplay”は解除し、任意で聴けるようにしておきますね。その日の気分もありますが、なるべくテーマに沿った選曲をしているつもりなんですよ。今後ともよろしくお付き合いくだされば幸いです。~オレおんせん






さて、連休初日、今日は原チャリ君に、


ネットで300円で買ったリアボックスを早速取り付けてみた。


初日ってのもあってダラダラしてたら11時になってしまったんで、


今日は遠出を諦め、近場ツアーにしました。













かねてからとっても気になってた関内のタイ料理店、”ピー”です。


”ピー”って、タイ語では、”お兄さん”とか”お姉さん”とか、


ちょっと年上の人を呼ぶときに使うんです。


多くの場合がニックネームですが、名前の前につけると、”○○さん”みたいになります。


例えば、”デーンさん”がちょっと年上だったときは、”ピーデーン”となるわけです。


ちなみに年下だった場合は、”ノン”とつけるんで、”ノンポーン”(ポーンちゃん)です。


ちょっとどころじゃなくってすごい年上の人には、


”パ”というのをつけて、”パヤオ”(ヤオさん)、


そして、”お母さん”みたいに子持ちの母親さんには、”メー”ってつけるんで、


”メーエーン”(エーンさん)です。












こんな階段を上がっていくんですが、ちょっと不気味ですね…。


ちなみに”ピー”は、しり上がりに発音すると、”お化け”とか”幽霊”の意味になるんです。


でもお店の雰囲気はなかなかですね。


お客さんがたくさんいたんで店内風景が撮れませんでしたが、


HPでみることができますんで。※[http://www.swc2002.net/pee/index.html]


余談ですが、バンコクに”プラカノン”ってところがあるんですが、


そこには実在した”ピー”と言われている”メーナーク(ナークお母さん)”が祭られています。


”ナンナーク(ナーク夫人)”ってタイトルで何度も映画化されてるんですが、


現王朝のチャクリ王朝初期の18世紀に実在したとされる女性で、


兵役に行った夫への思いを残して、難産で母子ともに亡くなったんだそうです。


妊娠中に亡くなると”ピー・プラーイ”っていう悪霊になると言われ、


実際に”メーナーク”も何人も呪い殺して暴れまわったんだとか。












怖いお話はこのくらいで、ランチバイキング、”800円”です。


主食系は、ご飯、炒飯、そうめん。




おかず系は、揚げ春巻き、豚挽肉の唐辛子炒め、豚レバーの炒め物。


サラダは、普通の野菜サラダ、牛肉のサラダ(ヤムヌア)。


ドリンクは、冷たいお茶かホットコーヒー。


800円でこれはなかなかいいんじゃないでしょうかねぇ。


おまけに、スープとデザートもつきますし…。


お味はそこそこでしたが、タイの”地元感”が出ていていいお店じゃないですか。








タイレストラン・ピー

神奈川県横浜市中区吉田町3-9吉田町第4共同ビル

営業時間 18:00~3:00 ランチ 11:45~14:00

定休日 水曜・日曜・祝日