オイル交換

ナナハンから比べたらそりゃあ非力なのはしょうがない。


ナナハンが”狼”なら、原チャリは”トイプードル”くらいな感じかな。


それでも乗っていくウチに愛着ができていくのがバイクのいいところだ。


走行距離290キロで持ってきたトゥデイ君ももうすでに1130キロ。


あっという間でしたね。


ホンダのマニュアルには、1000キロで一度オイル交換ってあるんで、


今日はオイル交換なんてのをしてみた。


ダックス時代に使ってた”G1”オイルがまるまる残ってたからそれを使った。


右下のエンジン下部にあるドレンボルトを緩めるんだが、


普通にダックスの車載工具にあったスパナじゃケースの左右が干渉して開けられない。


仕方ないんでホームセンター行って、ラチェットを買ってきた。


最初の1000キロは金属片がたくさん出るのか、


オイルは見事に真っ黒でしたね。


定量の0.7Lを入れたらちょと多かった。


オイルは規定量より多くても少なくてもいいことはないから、


ゲージを見ながら調整したら、ほぼ100mlとれたから、0.6でいいってことね。


次回からはそうしよう。


キレイなオイルでリフレッシュしたトゥデイ君に、


シャレで旭風防をつけてみた。


たかだか原チャリに旭風防つけてるヤツもいるまい!













ま、いっか。








Ozzy Osbourne - Born to be Wild (best audio)