富士山を囲む

今日は新しい”相棒”の原チャリ君で初の遠出。


やっぱり富士山が見たい!って行ったものの天気があんまり良くないね…。


新しい相棒は最近のマシンだから、昼間もライトつけっぱなしの”ひるあんどん”。


しかも、当然”リミッター”もついてるから、いくら踏ん張っても58キロが限界だね。


坂道でのんびりするのも久々の感じ、以前のダックス君以来ですね。











ってなことで、走ること4時間くらい、ようやく”下部温泉”へ到着です。


武田信玄が刀傷を癒すのに入ったという”神泉”、いわゆる”信玄の隠し湯”。


古湯坊・源泉館の”大岩風呂”がお目当てです。
※HP[http://www.gensen1126.jp/index.html]


もちろん”源泉かけ流し”で、しかも”足元湧出”の珍しい温泉です。


泉質は、PH8.0のアルカリ性単純泉ですが、


ありきたりな泉質からは想像ができないほど、本気でとってもいいお湯でした。











帰りは、52号線で富士川をくだり、469号線の旅。


以前にも通った道ですが、あらためてこの道はおもしろかった…。


画像は、”桜峠”?を超えて少し降りてきたところからの景色です。


集落が昔の道でとってもいい感じ。こういう田舎はいいですねぇ。


峠道もいい感じだったから、案の定、バイカーにたくさん出くわしましたね。











今日は、須走から入って、山中湖~青木が原樹海を抜け、


本栖湖の横をを通って下部温泉へ。


富士川をくだって469号線で御殿場へ。


つまり富士山をぐるっと1周したわけですナ。


でも今日は雲がかかってて、”富士山”は見えませんでした…。


また、行こう!


凡そ、300キロちょっとのツーでした。










※alcatrazz - jet to jet