気合いの問題なんだ!

マシンが無いと、することがない…。


だから週末からずっと、”ガンダム”を最初っから観た。


何度観ても”名作”だ!これを観て育ったんだもんねぇ~。


ずっと以前に、”オレ的名シーン”ってのをやったけど、
[http://blogs.yahoo.co.jp/yamyamyuichi/19708397.html]


今日は、”脱出”まで観終わったところで、


”オレ的いいヤツ”ってんで。













まずは、”ガデム大尉”。


緒戦でザクを失ったシャアに補給を行う任務で登場する。


旧ザクを操る歴戦の勇士だが、ホワイトベースに襲撃され、


自艦のパプアを失い、武器を持ってなかったがガンダムに立ち向かって行く…。



『素人め!間合いが遠いわ!』



こういう無骨な男は大好きだ。


いくつになってもこういう”気合”は大切だ。












そして2人目は、ランバ・ラル大尉。


”ガルマの仇討ち隊”として地球に降り、ホワイトベースを追撃する。


新型モビルスーツのグフでガンダムを追い詰めるが、敗れてしまう。


さらに最新鋭のドムの補給をマクベに阻まれ、


最後は”肉弾戦”で挑むが…、



『ハモン‥すまぬ… 木馬をギャロップで撃破してくれ…、

        このランバ・ラル、戦いの中で、戦いを忘れた…』



負傷して追い詰められ、手榴弾で自爆してしまう…。


この男こそまさに”理想の男”。


こういう生き方…、損はするけど大好きです。












そして最後は、スレッガー・ロウ中尉。




ちょっとしたお調子者キャラだが、砲術と戦闘機での戦闘に長けていて、


シャアのザンジバルに唯一の直撃弾を当てたり、Gファイターで数々の戦果をあげている。


ソロモン攻略戦で、ドズルが突撃するビグザムを倒すために、


アムロとともに接近戦を挑むが、


ビグザムの足に機体を破壊され、戦死する。



『悲しいけど、コレ戦争なのよね…』



この時の敵、ドズル中将も敵ながら実にいいヤツ。


だから、前回の”オレ的名シーン”でもココなんだよねぇ~!


わかるかなぁ~。


ここだけじゃ語りつくせぬ…。










機動戦士ガンダム 劇場版 特別編 テーマソング