映画3本だて





『トラック野郎~故郷(ふるさと)特急便』1979年・東映


こんなに好きな映画はない、ってくらい好きなシリーズなんです。


小さい頃からいったいもう何度観たことか。


文太兄ぃの”男の生き方指南書”。


こういう生き様は好きですね。


恥ずかしいけど、何度観ても涙がボロボロ…。












『あぶない刑事(劇場版)』1987年・東映日本テレビ


ウチの近所がたくさん出てくるシリーズ。


テレビもおもしろかったが、映画もおもしろい。


浅野温子さんが出てくるとなんだか80年代のにおいがするのはオレだけ?


仲村トオルも若い若い。












岸和田少年愚連隊~BOYS BE AMBITIOUS』1996年・松竹/吉本興業


ナインティナインが主演の秀作。


ホントの岸和田がこんな感じかどうかはわかりませんが、


近所のおっちゃんおばちゃんやら、なんやら…昭和な距離感が心地いい。


井筒監督って言うと、”パッチギ!”(2005年)が有名ですが、


この作品はもとより、


”のど自慢”(1999年)や”二代目はクリスチャン”(1985年)なんかも好き。









雨が降ってるとホント、やることがない…。


マシンも調子悪いし…。


しばらく週末は映画だね。










※南国土佐を後にして 石川さゆり(伴奏なし) 1979年 Ishikawa_Sayuri