またしても…





今日は重い腰をあげて寒い中走り出し、たったの5キロ程度で引き返してきた。


なぜかって言うと、トラブルですわ。


走り出して3キロあたりで、大きく”パァーン”って音が…。


アフターファイアーみたい…。”吹け”もよくない。


アフターファイアーといえば、


なんらかの理由で燃えきらなかった混合気が、マフラーの排気熱で燃えること。


その後、5キロ付近にて、アクセル回してもうまく吹けず、回転が上がらなかったこともしばしば…。


いずれにしろ”点火”が問題なんだろうとマシンを停めチェックすると…、


コードが”ブチッ!”…。











※画像は借り物です。




下の塊の部分でコイルぐるぐる巻き、点火のために12Vの電圧を2~30000Vにまで上げる装置。


それを上のコードでプラグにつなぎ、放電する。4気筒だからコードも4本。


”ハイテンションコード”とかって言うんですけど、


今日はそのウチの1本がブチッと切れてしまった…。


ただ触っただけで切れてしまったから、コレが”アフターファイアー”の原因かもね。


オークションで部品手に入れて、来週末には修理したいね。


これからいいシーズンだからね。


走りたいよ。










※Fire- Jimi Hendrix