ジョン・ボーナム


LED ZEPPELIN: Since I've Been Loving You Live '73








イングランド ウスターシャー レディッチ出身。ドラマー。


1980年9月24日、ツェッペリンのアシスタント、レックス・キングは、

オールド・ハイド・ホテルでボーナムと落ち合い、近く行われるアメリカ・ツアーに向けての

リハーサルのため、ブライ・スタジオに向かおうとしていた。

ボーナムは途中で立ち寄ったパブで、シングルで16ショット相当(約473 ml)の

ウォッカを飲み干し、スタジオに到着してからもさらに飲み続けた。

リハーサル終了後、ウィンザーのペイジ宅でパーティが行われたが、

そこでもボーナムは飲み続け、酔い潰れてベッドに寝かされた。

翌日、ツアー・マネージャーのベンジ・レフェヴレとジョン・ポール・ジョーンズが、

ベッドで死んでいるボーナムを発見した。

死因は、吐瀉物を喉に詰まらせての窒息死であった(32歳没)。

検死の結果、多量の飲酒により肺水腫を引き起こしていたこと、

アルコール以外の薬物反応はないことがわかった。

wikiより抜粋。








この前も書いたけど、はじめのきっかけは、叔母の家にあった”マシン・ヘッド”。

こっから広がって、70年代の3大バンドみたいので、確か載ってた。

”ディープ・パープル”と”ブラック・サバス”と”レッド・ツェッペリン”だった。

これも前出の大船レコードで、買い漁った。

だから実家に帰れば、Ⅰ~聖なる館くらいまではまだあると思うよ。

ジミー・ペイジは、よく3大ギタリストとか、言われてるね。