なんちゃってガパオ

なんか梅雨、明けましたかねぇ。


今日はいい天気でしたもんねぇ。


暑いですけどね。














家庭菜園のバジルをたくさんいただいちゃったんで、


新鮮なウチにその一部をつかってお料理してみようと。


ん~と頭をよぎるのはやっぱり”挽肉のバジル炒め”。


でも材料あるかな、って。


ま、いっか、ってことで、やれるトコまでやりました。


挽肉は鶏じゃなくって豚しかなかったんで、豚挽肉。


”ガイガパオ”じゃなくって”ムーガパオ”ってことです。


ピーマンないけど、まいっか。


玉ねぎ冷凍のがあったなぁと。


とにかく油をしいて炒めます。


油を適量、おろしにんにく(ホントは刻みにんにく)と豆板醤(ホントは生とうがらし)を入れ、


挽肉と玉ねぎを炒める。(ホントは甘くなるんで玉ねぎ入れないでピーマン入れるとおいしいです)


中国醤油を少々、シーズニングを少々、シーユダム(ブラックソイソース)を少々、


お砂糖少々、カキ油少々、(ホントは紹興酒をチロッと入れます)


この辺はかなりテキトーに入れてます。


そしてナンプラーを入れるんですが、アレ?ない!!


仕方ないんで、代わりにアンチョビペーストと日本の醤油を少し入れました。


塩辛とかあれば代用になるんですけどね。オレ、塩辛苦手なんでムリ。


そして最後にフレッシュバジルを入れてすぐに火を止めると、できあがり。












ごはんにかけて、あっ!!!


タマゴがない!!!


これは結構痛い!!!


ホントはこれに半熟目玉をのせるんです。


とろ~り黄身をいっしょに食べるとうまいんですよ。


あちゃー。


でも、ありあわせで作ったにしてはおいしいじゃん、ってことで。


ウチごはんだとどうしてもおいしそうに写りませんが、


なかなかおいしかったですよ。


フレッシュバジルはいいですね。


まだたくさんあるから、今度はちゃんと材料をそろえて作ってみようっと。


ご馳走様でした。










※Loso - Panthip