道志渓谷

風は少々強めですが、今日はすっきり晴れたので、



”富士山がみたい”と思い、ちょっとおでかけ。








いつものように国道246号線で行きましたが、



今日は国道16号へ右折、






津久井湖道志みちへと行くことにしました。














道志みち”は、国道413号線のことで、



相模湖あたりから山中湖に抜ける、道志渓谷を走るツーにはもってこいの道です。



ほぼ”ご近所ツーリング”のちょっと延長くらいのことですが、



西日が当たって美しい紅葉が観られました。











この”道志川”は城山ダムにそそぐ横浜市とわが町・川崎の水源で、



おいしいと評判の水です。



大昔のお話ですが、横浜港で水を補給する船の船員たちが横浜の水はおいしいと。



”赤道を越えても腐らない”お水として好評だったそうです。



























山中湖から見る”富士山”は格別です。







神秘的ですらあります…。