自由軒

今月は出張が多かったんで、ちょっとキツイけど、



それなりに楽しまなきゃというのもあるんで、



まずは仕事きっちり。











ここは扇町、今日は大阪でした。





無事、仕事を終えて、遅くなるのもアレなんで、すぐ新幹線に乗っちゃおうと…。











豪遊する余裕もないんで、ささやかながらの大阪の味。


ちょっとミーハーでしたかね。



ホントは久々に”551”の豚まん食べたかったんですけど、(これもミーハーですね!)



新大阪の”551”がおそろしく並んでいたんで…。








そもそも”並ぶ”ことが嫌いなオレ的には、



20人くらい並んでる行列を見ただけで”ムリ”。














行ったことないこの”自由軒”もきっと並ぶんだろうなぁ。





調べてみると、



ここも”京都王将”と”大阪王将”みたいに罵り合ってるみたいのようですね。(でも王将はうまい!)



どうしてどうしてお互いに切磋琢磨という訳にはいかないんでしょうねぇ。



千日前にある”自由軒”と、船場にある”せんば自由軒”。



前者は”元祖”というよりも”宗家”のようですね。



後者は2代目の五男が当時の料理長を巻き込んで独立したもののようですね。





でもはっきりいってお客にしてみたら『おいしけりゃどっちでもいいじゃん』って。





宗家のHPでは、”カレーパンを売ってるのはせんばの方でウチには関係ありません”



みたいなことを書いておいて、



でもこの新大阪の駅で売ってたカレーパンはどうやら宗家のものらしいぞ!っと。



”せんば”の方では、通販で”冷凍もの”を売ってるようですし、



手広く中部・関東にも出店してるようですね。



この辺が宗家は気に入らないっぽい感じですね、HPの文を見る限りでは…。
                      (”一子相伝”って、北斗神拳か!)



そもそも今はなき”横濱カレーミュージアム”に、



宗家が断ったのに、せんばは出店したってのも引っかかってるようですね。






でもその”せんば”と同じ”カレーパン”作って、しかも新大阪で売ってるなんて…、



ってことは、言ってみれば、”パクリ”のさらに”パクリ”じゃん。






”目くそが鼻くそを笑えるか!?”って…。





こんな汚い言葉遣いは良くないですね。すみません、取り乱しました。



なんか調べたらしらけちゃった。知らない方が良かったなぁ。






あくまでオレの味覚でですが、



どちらにしてもこのカレーパンは正直、褒められたもんじゃなかったですねぇ。



パックにして冷めちゃってるってのもありますが、






新宿中村屋”の”カリーパン”のおいしさには絶対にかないませんね。






なんかオレ今日は”毒”っぽいですねぇ。よくない、よくない。