第三京浜





車検で2週間乗れなかったからか、ただなんとなくなのかわかりませんが、



また”走りたい”と思って、愛車にまたがって”ナイトクルージング”。



”ただ爆音が聴きたくて”ってのが一番近いかも知れませんね。



画像は、綱島街道を丸子橋に向かってるところなんですが、さすがにあんまり見えませんねぇ。



ここはおそらく”新名所”になるんじゃないかというくらい、



急にニョキニョキ生えてきたマンションビル群がバックに見えるんです。



こんな景色でエンジンを温めて、丸子橋を渡って環八へ。







そうです、今回の目的は”第三京浜”です。



それも”玉川IC”から”京浜川崎IC”のたったの1区間だけ。





およそ2.5キロを”かっ飛ばす”ためによくここを走るんです。





料金もたったの50円ですから…。







この第三京浜は、調べてみると1965年12月に全線開通した自動車専用道路で、



なんと”日本で初めての6車線自動車専用道路”なんですねぇ。





さらには、”全線に水銀灯の道路照明を設置した日本初の自動車専用道路”でもあるんですって。





元々がもっと伸びるはずだったらしく、だからこんなに真っすぐで広いんですね。





最近の高速道路はスピードが出ないようにわざとクネクネさせてたりしますが、



これも時代なんですね。どうりで走りやすいと思いましたね。



おそらく我が愛車の先祖たる”CB750FOUR”もここをバリバリ走ってたんですねぇ。



今日はエンジンの吹けもスムーズで申し分なく、ホントに快調に走れました。





チョー気持ちイイ!