#125 A Better Tomorrow - Leslie Cheng



ホントに星になってしまったスターですね。1986年制作の

映画『男たちの挽歌』のテーマ、レスリー・チャン張國榮)の”當年情”です。








映画『男たちの挽歌』は、チョウ・ユンファのみならず、香港映画界を代表する

作品になりました。”香港ノワール”の象徴的作品ですね。

ジョン・ウー演出の”二丁拳銃”シーンもサイコー!

レスリー・チャンは、この映画の主人公のティ・ロン演じる香港マフィアの幹部、ホーの弟役。

弟が警察官を目指していることを知った兄ホーは、

父の言葉もあって、幹部のポジションを捨ててきっぱり”足を洗う”決意をする。

”極道”が足を洗うのは大変なことで、”背中で演じる”俳優ティ・ロンの哀愁漂う演技が光る!

この映画はホントに”ヤバイ”ですよ。



香港映画を代表する俳優になりましたが、残念ながら

2003年、鬱病のためにマンダリン・オリエンタルの屋上から飛び降り故人となりました。