夢のカリフォルニア

ママス&パパスの『夢のカリフォルニア』。ウォン・カーウェイ監督が終始この曲のイメージで作ったのが『恋する惑星』なんですって。なんか『ブエノスアイレス』以降、監督のインスピレーションもキレがわるいけど、『欲望の翼』『恋する惑星』『天使の涙』の3作は好きだ。クリストファー・ドイルの映像もすばらしい。香港映画もここまで来たんだと上から目線で思ったのを覚えています。これをきっかけに香港行っちゃいました。尖沙咀の『重慶大厦』に泊まっちゃいましたもん。金城武が一番輝いている映画じゃないでしょうか。フェイ・ウォンが大好きになったのもこの映画から。香港的カワイイをまさに代表しているんじゃないでしょうか。『欲望…』の”ミミ”ことカリーナ・ラウもオレ的には好きなんですが。